ナッシュの冀望ブログ

遊戯王の考察を中心にのんびり書きます。

セフィラでtierraを出そう

 

 

先日発売したマキシマムクライシスにて新規が登場したセフィラについてです。

 

まずはこちらのカードを見て下さい。

f:id:you-gioh_nacsh:20170120003323j:image

「セフィラの星戦」です。

DTストーリーの最終決戦であり迫力もあるパワーカードです。

 

 これやりたい!!!

 

創星神tierraも智天の神星龍も出したい!!!

 

自分の場に!!!

 

というモチベーションでデッキを考えていました。

でもせっかくなら…

 

先攻でtierraが出せたら面白いよね

 

ってことで、なるべく純構築に近いセフィラデッキで先攻1ターン目で創星神tierraを出すルートが思いついたので書きたいと思います。

純構築に近いので先攻tierraできなくても普通に戦えると思います←重要

 

そもそもセフィラの純構築ってなんだよ。

と思ったあなた

正解です。

純構築なんて人それぞれですので、まあそんなに気にしないでね。

 

 

☆セフィラじゃない子

セフィラデッキにまず入らないだろうカードの紹介です。

・歯車街

・古代の機械飛竜

・古代の機械箱

・箱でサーチできる何か

 

4枚も!!!

 

はい、4枚も混ぜます。

ポイントは

・歯車街の破壊された時の効果

・飛竜のサーチ効果

・箱の追加サーチ効果

この流れによって歯車街を破壊するだけで合計3枚がフィールドと手札に。

tierraの召喚条件を満たすために必須です。

 

また、当然ですが素引きしてもアウトです。

そのときは普通に戦いましょう。

 

 

 

☆先攻1ターン目tierraに使用するカード

 f:id:you-gioh_nacsh:20170123181815j:image

 

盆回しは相手にセフィラの神託を送りつけることで、相手がセフィラでなければフィールド魔法を封じることができるという非常に強力なカードのためセフィラデッキには必須です(大嘘)

一応使えないこともないので純構築のうちの1枚とさせて下さい何でもしますから。

 

☆先攻tierra

 展開ルートの説明の前に重要なことを言ってませんでした。

 

手札5枚使います

 

初手全部じゃん。

そうなんです。

ガッカリした人はそのままそっとブラウザバックで。

 

でも横(除外)にΩが立ちます

 

期待してくれる人はこのままスクロールで(お願いします)

 

↓初手5枚がこちら

 f:id:you-gioh_nacsh:20170123155827j:image

 

 裏のカードは何でも良いです。

といってもtierraの召喚条件により同じ種類のカードではいけないので以下のカードではダメです。

・セフィラの神託

・レッド・リゾネーター

また、tierraとシンクローン・リゾネーター以外の展開に使用するピン挿しのカードたちもダメです。(デッキについては下に載せてますので確認を)

デッキで寝てて。

ちなみにシンクローンリゾネーター引いていれば初手のコールリゾネーターはレッドリゾネーターでも大丈夫です。

 

また、この5枚(実質4枚)のうちフウシ、ルーツについては神意や智天で代用できるので

 

盆回しとコール・リゾネーターさえ引けば

 

結構いけます(大嘘)

ただ、代用する場合裏のカードが2枚目の智天ではダメになります。

 

とはいえ、Ωを立てず先攻tierraだけであれば初手4枚で可能なので

 

盆回しとコール・リゾネーターさえ引けば

 

結構いけます(引けばね)

 

ただし、Ω立てない時でも前述の通りセフィラじゃない子は引いちゃダメですよ。

 

 

さて、長い前振りも終わらせて展開例を書きます。

略語を使用してます

ef:効果発動、ns:通常召喚、ss:特殊召喚、など

雰囲気で感じとって下さい。

 

f:id:you-gioh_nacsh:20170123155827j:image

 

1.盆回しef自分:神託、相手:歯車街
2.神託発動ef智天
3.智天efシウゴEXへ
4.フウシをスケールに置く
5.コールef赤リゾ
6.赤リゾns、efルーツss

 

f:id:you-gioh_nacsh:20170123182325p:plain

右下:墓地、左下:エクストラ、魔法罠ゾーン:手札


7.赤リゾ+ルーツでスタチャS召喚
8.神託チャージでtierra
9.ルーツ+シウゴP召喚

 

f:id:you-gioh_nacsh:20170123182419p:plain


10.シウゴef「セフィラ」、ルーツefフウシss
11.スタチャ+ルーツで涅槃S召喚
12.涅槃efコール回収

 

f:id:you-gioh_nacsh:20170123182528p:plain


13.コールef白リゾ
14.白リゾss
15.白リゾ+シウゴでガイザーS召喚
16.白リゾef赤リゾ回収

 

f:id:you-gioh_nacsh:20170123182545p:plain

 

17.ガイザーef自身と歯車街破壊
18.歯車街ef飛竜ss、ガイザーefリフンss
19.飛竜ef箱、箱ef何かサーチ

 

f:id:you-gioh_nacsh:20170123182601p:plain

 

20.リフン+飛竜でボウテンコウS召喚

21.ボウテンコウef「竜星」サーチ

22.フウシ+ボウテンコウでΩをS召喚

23.Ωef逃げる

 

f:id:you-gioh_nacsh:20170123182639p:plain

 

24.tierra降臨

 

f:id:you-gioh_nacsh:20170123182735p:plain

 

以上です。

簡単でしょ?

 

 

☆デッキレシピ

f:id:you-gioh_nacsh:20170123155156p:image

 

初手に欲しいカードはもちろん3積み。

代用できる神意、智天も3。

手札交換用(兼失敗した時の盆回し用)のチキンレース3。

デッキに眠っていて欲しいカードは1でその他フィーリングで2枚などです。

テラナイト組を1ずつにしてナーガなどカードの種類を増やすのも良いですね。

ギアギアーノはアンティークギア系の方が統一感もあって良いかも。

 

エクストラについては、ルートに使うもの以外は何でも良いです。

強いシンクロモンスターを入れて下さい。

 

もっと良い構築あると思います。

 なんならルートも。

 

☆終わり

純セフィラに近い構築でもし先攻tierraできなくとも一応それなりに戦えるようになってます。

まあ先攻tierraの確率はとても低いのですが。

 

先攻tierraをすることで相手のデッキトップ次第というスリルあるデュエルができます。

 

まさにエンタメデュエル

 

例え相手のデッキトップが壊獣でもΩと合わせて大ダメージを与えることができます。

ブラックホールでもΩがいます。

 

会局?

 

サレで。